a madman's diary

狂人日記

ババア

ポケモンゲームが大好きだった。もうゲームはしないけれど、街から街へ旅する感覚が染み付いてしまったのか、大人になってだいぶ経つがどうも引っ越しが多い。引っ越さなくてはいけない状況が向こうからやってくる。

とくに意味はないが、新しい家に引っ越す毎に、観葉植物を買う。そしてまた引っ越すときは、近所の馴染みのたばこ屋のババアに貰ってもらって、その土地に置いてゆく。過去、梅の木の「うめこ」、何の木か忘れたが「堀尾さん」「ヘンリー」などがいた。新しい街にくると、まず始めにたばこ屋を探す。たぶん私は、たばこ屋のことをポケモンセンターだと思っているし、自分の人生をポケモンゲームだと思っている可能性が高いことに最近気づいた。

ということは、たばこ屋のババアはジョーイさんだったのか。